2017年10月02日

ゆうさんとの出会い

IMG_3736.JPGIMG_3748.JPGIMG_3745.JPG
本日は、ロシアのギャラリーのオーナー、オーリャさんやイーゴリさん、そして田中さんつながりで、シベリア抑留者であった親族を持つ流れる黒髪のゆうさんと初めてお会いできました。
ゆうさんは、ロシアに何回も行き、初めての個展をロシアでされたそうです。はんなりとした二十代のつながりあいを大切に出来る彼女に、学ぶことがたくさんありました。

ゆうさんは田中さんともお知り合いで電話もよくしていて、Skypeで電話をかけてくれ、私も田中さんとお電話でお話も出来ました。田中さんの歌を歌っているところを大きな絵に描いているのです!またロシアでも展示したい^旨をお伝えしました。久しぶりに声がお聞きでき、精力的に活動されていてびっくりしました。

ゆうさんの父親は福島県白河市のご出身です。お祖母様の庭が、事故後4.5年後から除染されていくのを、草もはえなくなっていくのを悲しい思いで見ていたと。私は牧場の吉澤さんの事を思いました。

ゆうさんに会えてよかったです。一緒にロシアに行けたら、展示が出来たら嬉しいです。
posted by 若菜 at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沈まない日

IMG_3718.JPG
posted by 若菜 at 12:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする