2017年08月09日

飛行機から。日本からハバロフスクへ。8日

ご報告です。
飛行機からスケッチ。何回見てもジワ〜っとしてしまう。大地は鳥みたい、海はゆるやかな宇宙のひとつだなあと感じていました。ロシアは自然のままの川、日本は田んぼと家、なんだかちょっと、空から見ると違う。今回、気候の影響で何時間も遅れてしまった。ロシアではよくある事なのか、美術館のオープニングが一日ずれこみ、明日から美術館の本格的な展示がはじまります。

ロシアのテレビ局の方や新聞社も来るらしいです。日本時間で明日の5時からパフォーマンス。友好の扉、他を描きます。

コムソモリスクのギャラリーのオーナーオルガさんたちはハバロフスク空港まで、わざわざ4人で来てくれ、夕食時にチェルノブイリと福島の共感の話は大丈夫か聞いたところ、ワインで乾杯しながら、「大丈夫。輪になろう。チェルノブイリの事が言えない、言えなかったのはロシアも同じ。全てを美術館側もわかっている。その上での展示である」と言ってもらえました。

今まで、かなり不安なやりとりが続いていました。そこまでロシアで大丈夫とはびっくりしました。
お世話になるオーリャさんちは、お風呂に浸からずシャワーだけで済ますご自宅が多く、お湯は壊れていました。が、なおさない為、水シャワーで体が冷たい夜ですが心は…でした。
今日は、一日中絵を描ける幸せを感じながらの移動でした。
IMG_0879.JPGIMG_0883.JPG
IMG_0885.JPG


IMG_0880.JPG
IMG_0867-f3e7e.JPG
成田から。行ってきます
IMG_0876-2790d.JPG
飛行機が4時間遅れて到着、夜

IMG_0877.JPG
夜の歓迎と美術館の話
IMG_0874.JPG
posted by 若菜 at 05:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: