2017年07月13日

神奈川新聞の下野さんがアトリエに


IMG_0160.JPG
「流動」
本日は神奈川新聞の文化部の記者である下野さんがアトリエに取材に来てくれました。丸木美術館の取材を埼玉県だから、有料なのもあって取材を断ってしまった、と、私のオファーを覚えていてくれ、今度は神奈川県の人がロシアで個展との話でOKだと…やはり顔のある人、が覚えていてくれて、ジ〜ンとしながら取材をして頂きました。下野さんは「鳥を、撮ってもよいですか」と聞いてくれました。今の死を意識した部分、過去に見た事を画面に出していく部分と馬の鬣や耳が鳥になる部分に希望を見出してくれました。木の下の怖さの中にいる馬や、変死の様子をじっくりみてくれました。彼女が帰った後、鳥をもっと描き足しました。そうかと、単純でした。形はいつも流動的で影響され気がつかされ変わるのは、なんだからしいのではないかしらと。昨日の渡辺さんの意見もしかり私の絵は関わってきた人の意見によって作られてもいるなと。意見を有り難く頂きながら絵に向かいあおうと思うのでした。


posted by 若菜 at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする