2017年04月18日

運ぶひと

絵は本日の一部です。
運ぶ人。
IMG_7901-e4d89.JPG

問題発言の山本担当相は、学芸員の力、文化の力が怖いに違いないと思いました。
学芸員を一掃したい存在なほどにすごい力を持っているからです。
外国人観光利益を上げたい、観光ガイドにならないからという発想から、すべての学芸員がダメだと無理やりあてはめたいくらい、怖い存在なのではないでしょうか。だから、彼は軍事教育だけした軍人に美術館を任せたいのではないかとよぎりました。

学芸員の方々は、文化財を守り展示を企画し夢や生きる活力を与えてくれる。人の生き方さえ変えてしまう力があると思います。
学芸員を一掃したい気持ちを表明し、海外のクビの例もあげて発言した、山本担当相は辞任すべきです。
そして私は絵を描く、、なんだか違う、、とブツブツ言いながら描いていきます。

IMG_7900.JPG
posted by 若菜 at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする