2016年10月19日

マスクの母子、他多数。

そして、午前10時前に福島県本宮市26.12.25日に出来たプリンスウイリアムズパークへ。部屋も外遊びも出来る子どもの遊び場。ほかの部屋遊び場と違い、外遊び場があり、普通のアスレチックパークみたいな作り。まだ始まっていなかったので入り口で待つ。近く訪問したウイリアム王子と首相が笑う看板がある。待合室で子どもがお母さんに抱かれてボンヤリしていた。なんとなくこの子どもが気になる。子どもは何もわからない。この遊び場を外れると危険だったりする事もある。ここは「セーフスポット」だと思いながら。徹底して除染し報道される場所。線量計は0.1、今まででは低い。

関さんがお母さんに聞いてくれた。

どちらから?
郡山市です。
郡山からここへ!やっぱり、気になりますか。
そうですね、気になりますね、、除染してくれているのだけど。
郡山にはこういう施設はない?
ありますが、外で遊べるのはこの公園しかないから。子どもも喜びますし。

等、話してくれた。関さんは柔らかく誘導してくれる。人を見て話す力を感じます。絵を描いていると、失礼かと考える瞬間ばかりで、おことわりする時にどうしたらよいのかと迷う。関さんのおかげでした。私も寄り添いたい。きもちが熱くなる。ここで母子をたくさん描く。ぼんやり待つ子どもも描く。







IMG_5065-e0fac.JPG

「幾千の手」

IMG_5064-3dd81.JPG
「マスクの母子」
IMG_5063-9c839.JPG
「本宮市に来た母子」

IMG_5053-f425f.JPG
「箱の中の土遊び」

IMG_5027.JPG
「純粋」

IMG_5025-69f6f.JPG
「無知」

posted by 若菜 at 16:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする