2015年10月23日

「一人の晩酌」「ジュリアン」「ロバのなみだ」「牙むく牧場主の娘」

image-17bad.jpg
「一人の晩酌」
細川さんを思って。
image-e54c2.jpg
細川牧場のロバ「ジュリアン」
アメリカ生まれ。鼻が白く、目が印象的なロバ。2013年11月3日に死んだ。里親を募集していたが見つかる前に死んでしまった。ミニチュアホースのアイコと同じ日に死んでしまった。餌は足りていたのに、解剖しても異常なしの、謎の突然死だった。
image-f7d02.jpg
「ロバのなみだ」
みんなの人気者だったロバ。
image-0a279.jpg
「牙むく牧場主の娘」
ジュリアンが死んだ。ミニチュアホースのアイコも死んだ。
posted by 若菜 at 09:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

誓いの夜

image-8dc9f.jpg
「死んだ子馬とハルコ」途中

さきほど牧場主である細川さんに馬ハルコの事を電話で聞いてみた。
「弱かった。ハルコは弱かったんだ」
「あー。弱かった。すぐ、す(死)んじゃったよ」今を生きる様子の細川さん。なんだか毎日やっぱり寂しそう。
「焼肉パーティー、しよう。みんなで、たくさん、泊まりに来なさい」と言ってくれた。30人分の布団があるらしく沢山泊まれるみたいだ。大きな牧場。そしてかなりの高線量地域。「私、細川さんの馬を残します。絵で。みんなに、感じてもらいたいんです」ハフー。息荒い。「今度伺った時、一頭一頭の名前を教えてください。」言った!「フン、フン。そうか〜、そうか」「電話?オッケーよ、24時間、オッケー牧場。また、電話ちょーだい」とオッケー牧場サイン頂きました。ププ。はい。24時間?
24時間・・だだっぴろい、家族みんなで住んでいた牧場に、今はたった一人の夜ばかりなんだ。どんなに寂しいだろう。カップ麺ばかりな夜、お酒でも飲まずには、なんだろう。やりきれない。私はちょっとほろ酔いの細川さんに、かたく誓いました。
絵で残します。
posted by 若菜 at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

経過からー土の中からの光、叫び


image-e1a17.jpg
汚染された中でも
子馬が誕生する喜び
image-7c136.jpg
でも死産だった
親馬も死んでしまった
image-0b5ba.jpg
牧場の地下から馬を見る
土の中から光をあてる
高線量地域の土の中から見た闇の中にいる
汚染の塊、子どもや家族がいる馬の死骸
image-d4473.jpg
闇の中にさけぶ
「馬や牛はものじゃねぇ。生きてるんだ。冗談じゃねえ」
祖父の代から50年間、続く牧場を家族を全て崩された怒りを、どうやったら、絵に出来るだろう。ハルコと子馬の立体の後ろにこのような、もっと模索した平面を展示しようと思う。
posted by 若菜 at 14:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする