2017年10月17日

エイサーをおどる本田氏

IMG_4221.JPGIMG_4219.JPGIMG_4218.JPG
頼まれて描いた本田氏のエイサーを踊る姿
posted by 若菜 at 12:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

馬小屋の掃除

IMG_4210.JPG

昨日、阿部合成の鱈をかつぐ人の絵を目にした時、目のいろっぽさに感じるものがありました。牧場の娘の美和さんの表情が思い出されました。「身体の被曝なんて、はかりたくないっスよ…だって怖いし。」「すごくないすか。見ないで描けるって」等、今風の女性の会話を感じながら時を過ごしたけれど働くおしりは色っぽいくて、女性が被曝しながら餌やりや掃除をする事に不安が募りつつ「毎日暮らすなかで被曝なんて言ってらんないし」と微妙な意見がある中、現実をそのまま丹念で怒りを込めてガシガシした線で、大きな絵も思い切りやってみよう。激しい線、ゆるゆるした線、消えゆく線、立体の白い面は美しく残って…美和さんの牧場で働くスケッチを取り出し再構成したくなりました。顔をトロンと。長靴作業靴の足をしっかり、は、まだ描けていないのでした。


posted by 若菜 at 12:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする